吉野ヶ里子ども園

吉野ヶ里子ども園 吉野ヶ里子ども園

BLOG

HOME > BLOG > 2023年12月

みそ作り

2023/12/05

 11月29日(水)、講師に鬼塚先生をお迎えして年長さんがみそ作りを体験しました。
先日、和食の日にみそ玉作りを経験して、みそについて興味・関心が高まっていました。
先生の「朝ごはんにみそ汁を飲んできた人?」の声掛けに、「は~い」と手を挙げた子が増えていて、みそが体に良い事を知ってくれたようです。
みそ作りは、を拝みもみしながらよく混ぜます。そこにゆでた大豆をつぶして煮汁を入れながら混ぜ合わせます。しっかり混ざったら、砂場で作る泥だんごの様に、ぎゅっぎゅっとみそ団子を作ります。出来た団子を瓶に投げ入れて、空気に触れないように密封します。きっと美味しいみそになるでしょう。3月にみそ開きをして、お雛祭りに豚汁にしていただきます。

和食の日(みそだまつくり)

2023/12/01

 11月24日(金)に3・4・5歳児さんは、和食について話を聞いたり、先生達による劇を見たりしました。今年は、和食のみそ汁のみそについて学びました。みそは、大豆と麴と塩でできています。麹の菌ちゃん(*^-^*)が大豆の発酵を助けて美味しいみそにしてくれます。発酵食品であるみそは、みんなのからだに良い健康食品です。お家でもみそだまを作り、朝1杯のみそ汁を飲んで元気に過ごしたいですね。

ページTOP

お便り「大樹」

ころころ広場(子育て支援)