吉野ヶ里子ども園

吉野ヶ里子ども園 吉野ヶ里子ども園

BLOG

HOME > BLOG > 2021年10月

稲刈り🌾

2021/10/22

 10月20日(水)に園の南側にある田んぼで3・4・5歳児さんが稲刈りを体験しました。
可愛い手ではにぎりきれない程育った稲の株をグイっとつかんで、小さめののこぎり鎌でギコギコと刈りとりました。ひとりひとり自分で刈り取ったお米の束を抱えてにっこり笑顔を見せてくれました。「このお米を餅つき会でおもちにして食べるんだよ」と話を聞いて「わーい♪😄」とワクワク感も上昇!
今年は、大豊作のようです🌾。

運動会の練習も始まって~🚩

2021/10/01

 澄み渡った秋晴れの空のもと、以上児さんは運動会の練習が少しずつ始まっています。
3歳児さんのかけっこは、まるで鬼ごっこでもしてるかのようにニコニコ(^^♪と右へ左へ走って行ってしまったりする姿が…それでも「あ~頑張ったね~💦」と満足そうに友達同士で会話をしています。
4歳児さんは、玉入れの練習で勝つまで「もう1回する~」と元気いっぱい!
年長さんは、あこがれていた演技・競技を「自分たちが頑張るんだ!💪」と意欲満々です。
みんな、体操したり、走ったり、踊ったり、子ども達は、ワクワク・ドキドキ期待に胸膨らませて取り組んでいるようです。
未満児さんがよく遊ぶ小さな園庭では、どんぐりや、帽子をかぶったまるまるとしたクヌギがたくさん落ちていて、拾っては宝物のように握りしめています。また、西側に見える新園舎の建設現場を眺めては、「クレーン車・ミキサー車・ユンボ」と興味津々に大きな声ではしゃいでいます。

ページTOP

お便り「大樹」

ころころ広場(子育て支援)