吉野ヶ里子ども園

吉野ヶ里子ども園 吉野ヶ里子ども園

BLOG

HOME > BLOG > 2021年5月

玉ねぎ&じゃがいも収穫しました😘

2021/05/14

園の南側の畑で育った、今にも弾けそうなみずみずしい玉ねぎ
かなりや組さん・うぐいす組さんが、うんこらしょ♪どっこいしょ♪と引っこ抜いて「やった~‼」と声をあげていました。両手に力を込めて引っ張らないと抜けない位大きく育っていて、なかなかの力作業となりました。
ひばり組さんは、じゃがいもの茎を引っ張ると、ごろごろ出てくる🥔に「お~お~‼」と(^^♪ニコニコ顔があふれていました。自分で掘ったじゃがいもをビニール袋に詰めて「重いよ~重いよ~」と言いながらもとっても嬉しそうに持ち帰っていました。
今日の夕飯に登場するのかな❓

🍓いちご狩り

2021/05/10

5月10日(月)晴天の空のもと、3・4・5歳児さん達は、園の赤バスに乗っていちご狩りに行きました。初めてバスに乗った3歳児かなりや組さんは、「この道~来たことある~」「どこ行くと~?」等、わくわく・きょろきょろ👀‼ いちごハウスにつくと、おじさんから🍓の摘み方を聞いて早速ハウスの中入り、思い思いに摘んで口にしました。初めは「先生、取りきら~ん」と言ってた子も慣れてきて摘んでは、「美味しい~あま~い」と嬉しそうでした。
4歳児うぐいす組さんは、🍓の棟の間をしっかりとした足取りで歩いていき「食べていいよ~」の声掛けで、「やったー!」とパクパク口にしていました。お持ち帰りのパックに大小色々詰め込んで、お土産の分も詰めていました。
5歳児ひばり組さんに、さすがによく見極めて、赤くて大きい🍓を探してお口にパクリ!お土産のパックにもつぶれない様にと気を使っていました。ハウスの中はいちごの香りが漂い、暑さもなんのその!みんなとってもいい経験が出来ました。


ページTOP

お便り「大樹」

ころころ広場(子育て支援)