吉野ヶ里子ども園

吉野ヶ里子ども園 吉野ヶ里子ども園

BLOG

HOME > BLOG > 2020年10月

クッキング🍙

2020/10/30

 10月27日(火)に年中児(うぐいす組)さんは、園のホールでクッキング体験をしました。
メニューは、🍙おにぎりと漬物・和え物です。
お米を洗って透明のお鍋に入れ、火加減を調節してご飯になっていく様子を観察しました。みんなお鍋の中で踊っているお米を不思議そうに見ていました。ごはんが炊きあがる間にビニール袋に野菜を入れて塩・しょうゆ、ごま油などの調味料を自分好みに味付けをして漬物・和え物を作りました。
ご飯が炊けると、お茶碗にラップを敷いて軽くにぎり、それからいざ本番!小さな手で、ギュギュっとにぎって丸や三角もどきの可愛いおにぎりができました。のりで巻いたり、鮭を入れたりしていただきました。みんな大きな口にいっぱい頬張って美味しそうでした。

稲刈り🌾

2020/10/30

 秋晴れの日差しのもと園の田んぼで黄金色に実った稲穂を目の前に「お米だ~」と声をあげる子ども達でした。
園長先生より「この稲が、おもちになるんだよ」と話を聞くと「いつ餅つきするの?」「わ~い!」とはしゃいでいました。
小さいのこぎり鎌を持って、一人ずつ保育者と一緒に稲刈りが始まりました。3歳児・4歳児は2株ずつ、5歳児は4株ずつ「ギコギコ…」と声に出しながら一生懸命稲刈りを楽しみました。

園外保育に行きました。

2020/10/15

 10月13日(火) 年長児ひばり組26名は、園の赤バスに乗って筑紫野総合公園に出かけました。
少し遠出でしたが、行きはワクワク、ドキドキにぎやかな車内でした。到着すると目の前に広~い
公園(^^♪  広場までの長い道のりを歩き、階段を上ると海賊船がお出迎えしてくれました。
マストのある見張り台や砲弾場所に登って水鉄砲を撃ってみたり、甲板で綱渡りを楽しんだり、たくさん遊びました。また、広い野原では、先生たちと鬼ごっこをして駆け回りました。
お昼は、お家の人に作ってもらったおにぎりを「美味しい、美味しい(*^-^*)」と口いっぱいに頬張る子ども達でした。
帰りは、バスに揺られてスヤスヤ(-_-)zzz!楽しい思い出がひとつ増えました。


ページTOP

お便り「大樹」

ころころ広場(子育て支援)